LINE相談 メール相談
初回限定キャンペーン
LINE TEL
初回限定キャンペーン

交通事故のニュースから考えること | 腰痛・肩こり・頭痛の根本改善 | あきる野市スリジエ整骨院

Blog記事一覧 > 追突事故 | あきる野市スリジエ整骨院の記事一覧

交通事故のニュースから考えること

2024.10.18 | Category: 追突事故

火曜日に圏央道外回りのあきる野インター日の出インター間で車6台による交通事故が発生しました。
報道のヘリコプターが飛んでいましたので、お気づきになられた方も多いと思います。
結果的に女性一人がお亡くなりになりました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

この交通事故は防ぐことはできなかったのか?
いつも交通事故の報道があると考えさせられます。

今回の場合ですと、一番最初にぶつかったトレーラーに原因がありますが、いくら頑張っても相手のすることはこちらでは変えられません。では自分を守るために何ができるのだろうと考えてみました。

①トレーラーの前後はなるべく運転しない。
②渋滞のサインは早めに出す

今回はこれくらいしかできないと思いますし、したところで交通事故を防げなかった可能性の方が高いですが、どうしたら自分の被害を最小限に抑えられるかを常日頃から考えておいても良いと思います。

加害者にならないようにするには、適切な車間距離をきちんと確保すること、スピードに気を付けることです。あとは天気など環境に応じて車間距離を調節することです。雨や雪では停まるまでにさらに距離が必要になります。

車を運転するすべての方が自分にできる最大限の注意を払っていただいて、交通事故による死亡者が出ないことを心から願っています。

追突事故は一発で免許停止?

2023.09.20 | Category: 追突事故

人身事故では3つの処分が科せられる

交通事故は物損事故から人身事故に切り替わると、加害者には3つの処分が科せられます。
3つの処分は下記のようになります。
①刑事処分
②行政処分
③民事処分

このうち今回は人身事故の場合の②行政処分についてです。

以前、物損事故では違反点数は加算されないというお話をしました。
ですが、人身事故に切り替わると、違反点数が科せられるようになります。
あきる野市スリジエ整骨院では、追突事故で来院される交通事故患者様が一番多いので、
今回は追突事故の違反点数についてご説明します。

違反点数には、基礎点数と付加点数の2つがある

違反点数には、基礎点数と付加点数の2つがあります。
基礎点数は交通違反に対する違反点数で安全運転義務違反や速度違反などがあります。
付加点数は相手方のケガの程度や過失割合などで決まる点数です。

追突事故の違反点数は4点~

一般的な追突事故は過失割合が100:0で前方不注意で発生することが多いです。
その場合、基礎点数は2点、付加点数は診断書に記載されている全治が14日以内のケガであれば3点の合計5点になります。
相手にも過失がある場合は付加点数が2点になりますので合計4点になります。

免停は6点~になりますので、今回の追突事故だけでは免停とはなりませんが、事故以前に違反などありますと、
違反点数が累積で6点になってしまう場合は免停となります。

また、ここで気を付けないといけないのは携帯を見ながらの追突事故やスピード違反での追突事故では
さらに基礎点数が高くなってしまいますので一発で免停ということになります。