LINE相談 メール相談
初回限定キャンペーン
LINE TEL
初回限定キャンペーン

交通事故治療の症例報告をする意味 | 腰痛・肩こり・頭痛の根本改善 | あきる野市スリジエ整骨院

Blog記事一覧 > 交通事故相談 | あきる野市スリジエ整骨院の記事一覧

交通事故治療の症例報告をする意味

2024.10.12 | Category: 交通事故相談

4か月前から交通事故治療の症例報告をするようにしました。
この目的は交通事故に遭ってこれから治療を開始しようと思っている方や、すでに治療中だけど病院を変えてみようと思っている方に、あきる野市スリジエ整骨院に過去どういう方がどういう症状で通院したのか、また、その症状がどのようになっていったのかを知っていただき、交通事故治療選びの参考にしていただきたいと思ったからです。

交通事故で起こる症状はどれ一つとして同じものはありませんが、似ているものは存在しております。

私たちは少しでも交通事故患者様のお役に立ちたいと思っています。そのために日々治療に励み、勉強をしております。

この交通事故治療の症例報告が少しでも交通事故患者様のお役になれば幸いです。

交通事故患者様にブログでお伝えしたいこと

2024.09.30 | Category: 交通事故相談

いつもこちらのブログをご覧になってくださっている方もいれば、交通事故で困ってこちらのブログにたどり着いた方もいると思います。
いつもご覧いただいている方には、万が一交通事故に遭ってしまった時の知識を事前に身につけていただくことができますし、困ってこちらのブログにたどり着いた方には、今困っていることへの解決策を提示することができています。
なかにはこちらのブログをネットで知っていただいて都外から相談を受けることもございます。

こちらのブログでは以下のことを中心にブログをアップしております。
①あきる野市スリジエ整骨院が実際に治療を通じて経験した交通事故患者様にとって役立つ事例
②過去の交通事故患者様の交通事故の症状経過の報告
③自動車保険の説明
④ニュースで取り上げられた交通事故から気を付けていただきたいことの説明
⑤損害保険会社の最近の傾向と対策

あきる野市スリジエ整骨院の強みは、施術家一人で年間2500回の施術実績があり、臨床経験が豊富なうえ、各種専門家と連携していることです。
当院で解決できることは当院で瞬時に解決し、当院で対応できないことは専門家のアドバイスを受け迅速に対応しております。

何事においてもそうですが、時間が経過するとともに選択肢は狭まっていくものです。
選択肢が狭まることは交通事故患者様の不利益につながります。

交通事故でお困りの方は一度でもよいのでご相談いただけますと幸いです。

交通事故が発生したらどんな事故でも報告をする義務があります。

2024.09.12 | Category: 交通事故相談

車対車や車対人の交通事故の場合、通常ですと加害者が警察に連絡をしてくれると思います。
これで警察が交通事故現場に来て、交通事故の処理をしてくれます。
この時点では「物件事故(物損事故)」という扱いで処理されます。

その後に身体に痛みがある場合は病院行って診察を受けます。
病院で発行された診断書を警察に持っていくと「人身事故」として処理されます。

車対車や車対人の場合はこのような形でスムーズに話が進みますが、問題なのが自損事故の場合です。
ぶつかった対象に人が関わっていない場合でも報告する義務があります。

警察に対する報告義務は、法律(道路交通法第72条第1項)によって定められており、これに違反すると3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金に処せられる可能性があります。

何らかの理由で警察への報告ができなかったときは、後日、事故の当事者のいずれかが管轄の警察署に届け出ることもできますが、警察でお咎めを受けるだけでなく、事故から時間が経っていると現場の傷跡が薄れて過失の認定ができなかったり、事故後数日たってから体に痛みが出ても交通事故との因果関係が証明できないなど、交通事故証明書も発行できず、保険を使っての治療を受けられなくなってしまいますので注意が必要です。

例えば、動物や道路わきの土の塊にとぶつかったりしたけど、その時は何も症状がなかったけど、翌日に痛みが出てくることがあります。その時は身体もなんでもないからそのままやり過ごそうなどとつい考えがちですが、警察に報告しないと法律面でも補償面でも不利益を被ることになります。

あきる野市スリジエ整骨院では、そのようなケースの相談・治療をいくつも経験しております。その場合は顧問弁護士に相談を仰ぎながら、適切にアドバイスをさせていただいております。
交通事故に関しまして何かお困りのことがありましたら、いつでもご相談ください。

幼児の交通事故治療は証明が難しい

2024.08.31 | Category: 交通事故治療,交通事故相談

幼児の交通事故死者数や負傷者数は、他の世代と同様に年々減少傾向にありますが、ゼロになっていないのが現状です。(ゼロにするのは難しいかもしれません。)
そして、交通事故で負傷した場合、必ず治療が必要になります。

幼児も当然交通事故に遭えば治療が必要になりますが、ここで問題が発生します。
同じ幼児でも5歳児であれば、自分の症状について大まかに説明ができますが、2歳児以下ですとまだコミュニケーション能力が発達していないために自分の症状を説明することができません。

見た目に明らかな所見(骨折・腫れ・皮下出血など)があれば大丈夫なのですが、ない場合は保険会社からも治療を認めてもらうことが難しくなりますし、明らかに文句を言ってくる保険会社の担当者もいます。

しかし、実際には普段からお子様を近くで見ている親御様からすると、交通事故後にお子様の様子が普段と違うと気づくことがあります。(元気がなさそう、腰をずっと触っている、特定の動きをしなくなったなど)

保険会社のよって対応が異なるとは思いますが、実際に最近、当院でも2歳児の交通事故治療が認められたケースがありますので、当院にご連絡いただけましたらご対応させていただきます。

大事なのは交通事故後すぐに対応する必要があるということです。交通事故治療では、交通事故発生から2週間が経過するとケガとの因果関係を否定されます。ご相談していただいてから実際に行動していただくにも時間を要しますので、早ければ早いほど良いのですが、遅くとも交通事故後1週間後までにはご相談いただきたいと思います。

被害者請求のすゝめ

2024.08.25 | Category: 交通事故相談

こんなことはありませんか?
・保険会社が整骨院への通院を認めてくれない
・そもそも保険会社が一括請求をしてくれない
・整形外科の先生の許可がもらえない

こんな時は「被害者請求」という方法が有効です。

また、
・けがの程度が軽い
・けがをした箇所がニカ所以下。
・保険会社の担当者がうざい

こんなときも「被害者請求」という方法が有効です。

被害者請求とは、加害者側の自賠責保険会社に交通事故の被害者の方が直接請求する方法です。
この請求のメリットは間に加害者側任意保険会社を挟まないということです。この任意保険会社が間に入らなくなると、ストレスが本当になくなります。治療費、慰謝料、休業補償などの合計が120万円までという制限がありますが、その範囲内であれば思うように通院することができます。

交通事故の状況やケガの状態によっては加害者側保険会社の一括対応の方が良い場合も多々ありますので、どちらが良いかお悩みの時はご相談いただけましたら幸いです。

何がわからないかがわからない

2024.06.17 | Category: 交通事故相談

「何がわからないかがわからない」

これは、初めて交通事故に遭った交通事故患者様に治療を始めた時に、今現在わからないことはありますかと聞いたときに、交通事故患者様からほぼほぼ100パーセント言われることです。

 

それもそのはずです。

免許を取る時にも交通事故については勉強しませんし、保険のことなどは保険代理店の方が勧めるものに加入することが多いのでそれぞれの内容もよくわかりません。

まして相手方保険会社の言ってくることもわかりにくく、質問にその場で答えないといけない場合もありますので困ってしまう方も多いようです。

 

あきる野市スリジエ整骨院では、初めて交通事故に遭ってしまった方にも丁寧にわかりやすい言葉で伝えるようにしています。例えばこれから相手方保険担当者はこんなことを言ってきますとかこんなことを聞かれますとか過失割合はこのように決まります等、交通事故患者様が困ることがないように気を付けています。

 

そして、このあきる野市スリジエ整骨院に相談すれば、ワンストップで交通事故の問題を解決できるようにしています。弁護士のアドバイスが必要な時は弁護士を、車屋さんのアドバイスが必要な時は車屋さんを、保険屋さんのアドバイスが必要な時は保険屋さんを紹介できるように各種専門家と提携しております。

 

皆様の「何がわからないかがわからない」を少しでも減らすために、交通事故に困っていることがありましたらぜひあきる野市スリジエ整骨院にご相談ください!

いま交通事故に遭ってない方にしていただきたい2つのこと

2024.06.14 | Category: 交通事故相談

私たちはこのブログで交通事故に遭ってしまった方に悩んだり、困ったりしないようにしていただくために、実際に交通事故患者様が経験した交通事故に関する情報をなるべく包み隠さずにお話ししています。
それが交通事故に遭われた方のためになると思っているからです。

多くの方が交通事故に遭われてからこのブログにたどり着くと思いますが、実は万が一のために交通事故に遭っていない時にしていただきたいことがあるんです。
そしてそれは2つあります。

まず一つ目は、車にドライブレコーダーを付けていただきたいことです。
二つ目はご自分の任意保険に弁護士費用特約をつけていただきたいことです。

ここで書いていることは交通事故に遭ってしまうことが前提になっていて申し訳ないのですが、ドライブレコーダーは、交通事故に遭ってしまった時の証拠としてこれ以上ものはありません。過失割合が問題になった時にドライブレコーダーのあることでご自身に有利になる場合があります。

弁護士費用特約は困ったときに弁護士に助けてもらうことができる特約です。月々200〜300円程度で特約を付けることができます。特約ですので、保険の等級が下がることはありませんし、保険料金が上がることもありません。
弁護士の先生は親身になってあなたを助けてくれます。

他にも優れた特約はありますが、まずは弁護士費用特約を付けてみてください。

もし交通事故に遭ってしまったときに入ってて良かったと実感できると思います。

交通事故治療無料相談のご案内

2024.05.30 | Category: 交通事故相談

あきる野市スリジエ整骨院では、交通事故の被害に遭われた方のために、交通事故治療の相談を無料で行っています。
最近は相談される方が増えてきて手がまわらなくなってまいりましたので、通院をされることを前提に考えていらっしゃる方限定で、一度ご来院いただいてお話をお伺いしたいと考えております。
(※大変申し訳ございませんが、通院予定がなく無料相談のみをご希望される方はお断りさせていただきます。)

ご相談内容にもよりますが、30〜60分くらいお時間をみていただきますと幸いです。

無料相談内容は交通事故に遭われて、すでに病院(整形外科)もしくは整骨院で治療中の方と、そうでない方で変わります。

すでに病院(整形外科)および他の整骨院に通院中の方
①交通事故の概要のヒアリング
②施術部位の確認
③今困っていることの確認
④③への具体的なアドバイス
⑤通院開始後の治療期間・治療方法・治療器具の説明
⑥患者様が受けられる補償の説明

まだどこにも通院されていない方
①交通事故の概要のヒアリング
②部位の確認・整形外科的検査
③今困っていることの確認
④③への具体的なアドバイス
⑤通院開始後の治療期間・治療方法治療器具の説明
⑥患者様が受けられる補償の説明
⑦整形外科への紹介状の作成(ご希望される方のみ)

交通事故専門士の資格を持った担当者がどの整骨院よりも丁寧にわかりやすくご説明することを心掛けておりますので、遠慮なくお問い合わせください。